リアルタイムの情報

株式投資では、投資情報をいかに手に入れるかがポイントとなります。


 株式投資では、投資情報をいかに手に入れるかがポイントとなります。ネット取引を行う証券会社では、さまざまな投資情報を投資家に提供しています。投資家に提供される情報には、「株価情報」「企業の財務情報」「関連ニュース」になります。多くの証券会社では、「日経平均株価」「個別銘柄の株価」などの株価情報を、リアルタイムで提供しています。このような情報は、ほとんどの証券会社では、無料で行っています。気になる銘柄をまとめて確認することが出来る「マーケットボード」や「銘柄シート」と呼ばれる機能もあります。自分の買いたい銘柄や保有している銘柄が増えると、そのつど株価をチェックするのは大変手間がかかります。このような場合、一度に複数の銘柄がチェックできる「マーケットボード」を利用することで、リアルタイム株価をまとめてみることが出来ます。
 企業の財務情報は、決算書や有価証券報告書などの資料に基づいて作成されていますので、どの証券会社の情報も大差ないと思われます。
 また、その企業に関連するニュースや、株式市場に影響を及ぼすようなニュースなど、インターネット上ではいち早く知ることが出来ます。
 ネット証券の機能を使いこなすことで、投資力をパワーアップさせることが出来るかもしれません。