株式投資のメリット

株式投資をすることで、さまざまなメリットがあります。


 株式投資をすることで、さまざまなメリットがあります。
「配当金」・・・株式会社の株を所有することで、その株式会社の業務が成功し、利益が生じると、儲けの一部を還元してもらえます。銀行や郵便局に預けた場合の利息よりもはるかに高い金額を手にすることが出来ます。
「株主優待」・・・投資している会社の商品をもらえたり、安く買えたりします。
「株主総会」・・・会社の重要事項を決定するところです。配当金の額や株主優待、役員人事、決算の承認なども行います。最近では、株主総会で、無料ライブや商品の試飲や試食を開催している企業も存在しています。
「株主分割」・・・自分の持っている株数を増やすことです。1株を2株へと分割することが決まると、自分が持っている1株も2株へと増えます。株を持っていれば、増える可能性があるのです。
「売却益(キャピタルアゲイン)」・・・株価が値上がりすることで、売却益(キャピタルアゲイン)を手にすることが出来ます。100円で株を購入し、200円で売却すれば、100円の利益が生じます。この中から、証券会社に手数料を支払わなければなりませんが、「売却益」は投資家の間での1番のお気に入りのメリットでしょう。